犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > ふるさと納税で参加!殺処分ゼロへ

コラム

ふるさと納税で参加!殺処分ゼロへ

2016年07月08日 12:36

サイトを何気なくみていた時に「チワワだけの譲渡会」という言葉が目に飛び込んできました。小さくてかわいく人気の高い犬種なので、きっと安易な考えで飼育され、飼い主の勝手な理由によって手放された子が多いのではないかと思います。

里親サイトを覗いてみると、実に多くの血統証付の犬が新たな家族を探しています。募集された経緯には「家庭の事情」という飼い主としての最後の務めを果たす人もいれば、保健所からの引き取り、ブリーダーからの救出犬といった愛犬家や保護団体と思われる人達によって募集されている子も沢山いました。個人で活動されている方には本当に頭が下がる思いですし、そういう人たちによって成り立ってる部分が少なからずあると思います。

先の熊本地震で、熊本市中央区にある動物病院「竜之介動物病院」が動物連れの被災者を自らの病院に受け入れた話は、ペットを愛する者たちの間で有名な話ですが、東日本大震災をきっかけに「震災と動物」ということをしっかり考え、実行したことがどれほど多くの人々の心を癒し、救われたか考えると計り知れません。これを個人がやってしまった。しかも、被災地で。

ペットの飼育頭数が15歳未満の子供の人口より多いなか、本当は行政にそのことも考えた災害対策も行ってもらいたいのですが、現状は後手に回っています。(2016年度に大分県九重町に九州災害時動物救援センター創設されることになっていたが、今回の災害が起こってしまいました。九州・山口全域から災害時に動物を収容・保護する)

自宅でしっかり災害に備えていたとしても、今回の様に自宅が倒壊してしまうような大きな地震が今後来ないとも限りません。そうなると、自宅以外の場所、例えば車やミニコンテナなどに非常用アイエムを分散させる必要があるということを今回の災害で学びました。

さて、里親サイトへまた話を戻しますが、最近では行政も殺処分ゼロを目指して頑張っている市区町村が出てきました。以前千代田区の取り組みをご紹介させて頂きましたが、今回はちょっと違った角度からお話しします。

殺処分ゼロとは、新たしい家族を探すところに重きを置いた活動が大きいのですが、行政だけでは限界があるのでNPO法人や愛護団体などと協力し、多くのボランティアさんの助けを借りながらゼロを目指しています。ペットにたくさんの贈り物をもらったことのある人なら、その取り組みに賛同し、実際にかかわっている方も少なくないと思います。
意欲はあれど、時間が取りにくかったりなど、中々重たい腰を上げられない人も少なくないでしょう。

そこでご紹介したいのは「ふるさと納税」です。

広島県神石高原町では「殺処分ゼロ」を目標としており、そのプロジェクトに参加してくださる人を募っています!
ピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトへの参加であれば、その重たい腰も上がるんじゃないでしょうか?(笑)
もちろん、プロジェクト内容をよく確認する必要はあると思いますが、多くの方々が賛同していることから、このプロジェクトの期待度が分かります。
残念ながら、犬に限っての話なので、猫好きな方は悶々としちゃいますが、このプロジェクトが成功した場合、他県の行政が動く可能性があるかもしれません!

里親で多くの保護犬を抱えている方々の負担軽減にもつながりますし、是非このプロジェクトが成功して欲しいと願って止みません。

詳しくはコチラ…ふるさと納税「殺処分ゼロ
プロジェクト締切日は7/31まで。

コラムニストプロフィール

わいサン

都内近郊を中心に活動するフリーライター。
実家で飼ってる猫をきっかけに、ペットに関するイベントや勉強会に参加して、小話として紹介している。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]