犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第13話 龍馬脱走事件 その9

コラム

第13話 龍馬脱走事件 その9

2016年07月07日 11:11

1年半前に里親募集サイトで見つけ家族として迎え入れた龍馬(第1話、第2話)が脱走して(第5話から第12話)8日目。いつものように早朝と夜の見回り、聞き込み、捕獲器確認と設置、ネット情報収集するも進展なし。

龍馬の譲渡主のSさんが、以前捕獲器に入った白い野良猫の手術を終えて放しにきた。
以前TNRの説明をしたが(第7話、第8話)、捕まえて手術したら元の場所に戻すことが鉄則である。
別の場所に移動させたら、他の猫の縄張りであるから生きていけない。よく自分の家の周りに野良猫がいて困るから場所を移動させてほしいという猫嫌いの人がいるが、猫はテリトリーで生きている。その場所でないと生きていけない。生きていけないとわかっているところに移動させるのは遺棄罪に当たるそうだ。

この白ちゃん、3日前に捕まえたあとで、手術前に出産していたということが近所の人の話でわかったので、早く放して子供の授乳に戻さねばならない、それと同時にすべての猫が気になるベテランボランティアのSさんは、子猫は捕まえて里親探しをするから、その子猫の情報も収集してくれと頼まれる。

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]