犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第8話 龍馬脱走事件 その4

コラム

第8話 龍馬脱走事件 その4

2016年06月02日 10:56

龍馬が脱走して3日目。 龍馬の譲渡主のSさんの指示に従いながら捜索を続ける。(脱走経緯は第5話、第6話、第7話参照)
指示通り夜中に設置した捕獲器を3台早朝確認したところ、龍馬ではない野良猫2匹が捕まっていたのでSさんに連絡した。Sさんに頼まれ、野良猫が捕まった場合は不妊手術に資金を出して協力することを了解していたので(第7話)、指示通り不妊手術済みか否かを猫の耳で確認する。

不妊手術済みの野良猫は、耳カットをするという暗黙のルールになっている。地域にもよるが、V字に入れたり平行にカットしたりする。うちの地域ではメスは左耳、オスは右耳だそうだ。V字カットしている猫をさくら猫と呼ぶこともある。

 

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]