犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第7話 龍馬脱走事件 その3

コラム

第7話 龍馬脱走事件 その3

2016年05月25日 19:11

 

脱走事件の続きを書く前に一言。
脱走事件が長編になってしまっているが、それには訳がある。

ネットでも「猫が脱走しました」とか「迷い猫発見」という書き込みが後を絶たない。殆どが飼い主の不注意だ。気づかずに窓を開け放したというケースならまだしも、犬のようにドライブや散歩に気軽に連れていって、何かの物音に驚いて猫が想定外の行動をとり、逃げてしまったというケースもある。 現在の私の主なボランティア活動はTNRといい、野良猫を捕まえて(Trap)不妊手術をし(Neuter)元の場所に放す(ReleaseまたはReturn)ことだが、その活動中にも飼い猫と思われるような人慣れした猫に遭遇することが多々ある。
つまり、脱走対策を怠ったり、ペットがいなくなっても十分探さない無責任な飼い主が本当に多いということだ。

 

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]