犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 大型犬は注意!「胃拡張」

コラム

大型犬は注意!「胃拡張」

2016年04月27日 10:38

飼い犬のお腹が何だか急激に膨れた様に感じた経験はありませんか?

太ったのではなく、実は胃拡張かもしれません。人間の場合胃拡張は大した病気に感じませんが、犬の場合は命に関わる非常に深刻な病気なのです。大型犬に特に多い疾患ですが、中小型犬でも罹るので注意しましょう。発症しやすい犬種の場合、かかりつけ医で定期検診すると安心です。

しかし一般には、どの位お腹が膨れたら異常なのか判らない飼い主も多く、気付いたら進行していたケースも少なくありません。生活習慣などに落とし穴があるので当てはまっているのか要チェックです。どんなサインが出たら受診するべきか理解しておく事で愛犬の命を救う事が出来ます。胃拡張の症状や予防法などを知って万が一の時に備えましょう。

 

コラムニストプロフィール

ペットタウン保険編集部

ペット保険のおすすめ比較では、犬・猫・その他、家庭で飼育される動物が加入できるペット保険を比較し、おすすめを紹介しています。
ペットたちの将来の病気やケガ、もしもの時に満足な治療ができるように早いうちから準備をしていきましょう。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]