犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第3話 突然2匹に。 ~猫には猫の世界がある~

コラム

第3話 突然2匹に。 ~猫には猫の世界がある~

2016年04月20日 11:45

龍馬の里親になって1か月ほどした頃(第1話参照)、保護主の猫ボランティアSさんから電話がかかる。
「その後どうですか? 正式譲渡ということでいいですか?」とSさん。

通常は猫を里子に迎えたら暫くお試し期間と言うものがある。 里親はその猫を生涯家族として育てる事ができるか、保護主もその里親が猫の生涯に渡り信頼に足る飼い主となり得るのか、お互いに評価する期間だ。生き物を託す側の保護主としては、あちこち移動させると猫に負担がかかるので、簡単に返すような人とは最初から話を進めたりはしないが、里親側も真剣に検討した結果、どうしてもダメならば返してもいい期間でもある。
その時点で龍馬はまだ布団に入ってくれないし、友達や親類が来ても隠れて出て来ないので、決して思い通りの猫にはなっていなかったが、もっと慣れてくれれば願いも叶うだろうと私は楽天的にとらえていた。 なんたって私はどんな猫にも愛されるはずだという何の根拠もない自信があったのだから。
「このまま迎え入れます。」と答えた。

それに、いくら返してもいい期間だと言われても、1か月もうちに居る龍馬に、やっぱり出て行ってなどと言えやしない。 これは実際家に猫を入れてみて初めてわかった感覚だ。 そんな私は里親初体験の素人飼い主としては珍しいタイプだったのかもしれない。
ベテランボランティアのSさんは私がそうなるであろうことを見抜いていたのか、驚くようなコメントを発した。

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]