犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第2話 龍馬到着、その日の事件 ~元野良猫の里親になるということ~

コラム

第2話 龍馬到着、その日の事件 ~元野良猫の里親になるということ~

2016年04月14日 10:51

第1話では長年の懸案であった猫の里親になることになった経緯について書いたが、実はその初日、しかも猫が到着して1分後に早速事件が起こった。
平日は仕事で留守がちな我が家。猫が来ていきなり長時間のお留守番とならないように、金曜日の夕方に自宅に届けてもらい、土日はゆっくり猫と過ごすつもりで、龍馬という名前も用意してウキウキしながら待っていた。

龍馬と譲渡主Sさん到着。

マンション玄関まで迎えに降りる。Sさんは車を駐車しに行き、私はキャリーに入っている龍馬を受け取り、一足先に自宅へ。
キャリーの外から覗いてみる。
臆病だと言われた通り、龍馬は固まって微動だにしない。
何で俺はこんなところに連れてこられたのだと言わんばかりにそっぽを向いている。
私は自分の家で猫を飼ったことはなく、子供の頃に祖母宅で飼っていただけなのに、猫についてはなぜか妙な自信を持っていた。私は子供の時から野良猫に思いをかけてきた。どんな猫も私には気を許すはずだ。キャリーで固まっている龍馬も私にはすぐ懐くはず、と何とも無知でおめでたいことを考え、こともあろうにキャリーの蓋を開け、顔をつっこんで中を覗いてしまった。

しばらく我慢していた龍馬が大パニックを起こし…

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]