犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 第65話 号外 譲渡条件解説 その3 ペット不可住宅について 2

コラム

第65話 号外 譲渡条件解説 その3 ペット不可住宅について 2

2017年08月10日 11:38

2011年2月に里親として龍馬と凜子を迎えたものの(第1話、第2話、第3話)、その数年後に自分の不注意で龍馬を脱走させてしまい(第5話から第26話)、その捜索中に出会った沢山の野良猫の避妊去勢手術に関わったことで、野良猫救済ボランティアをすることになった経緯を時系列でコラムに書き始めて第62話まで来たが、櫂君の里親募集を機に(第63話)里親条件について解説しておきたく、号外を出すことにした。

 

私が課している里親さんへの譲渡条件は第64話に記した通り。
第63話より条件その2の何故ペット可住宅でないといけないのかということについて、事例を交えながら説明してきたが、もう一つ逸話を紹介したい。

ジュノンという超イケニャンの男の子の里親募集をした時のこと。ジュノンは顔よし、性格良し、人馴れ抜群のハイスペックのジュノンボーイ系だったため、そのままジュノンと名付け、自信満々でネットで里親募集を開始。応募が殺到すると期待していた。

しかし、あれぇ?来ない。
過去に比べ、保護猫、譲渡という概念も浸透し、里親募集している猫がかなり増え競争が激しくなっていることに気付いた。可愛い子猫がわんさか里親さんを求めているのだ。ジュノンは約1歳。それだけで譲渡市場では子猫に比べて価値は劣る。落胆し始めていた頃、応募があった。

 

コラムニストプロフィール

Candy (キャンディ)

昔ながらのごく普通の猫好きだったが、里子にした保護猫の脱走をきっかけに、野良猫ボランティアの世界へ。新米ゆえに失敗の連続。それでも世界中から不幸な動物がいなくなるまで、命ある限り頑張る予定。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]