犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > ちよだ猫まつり2017 【譲渡会】

コラム

ちよだ猫まつり2017 【譲渡会】

2017年02月28日 12:47

昨年に引き続き、今年も譲渡会が開催されました。

今年は整理券を配布するという情報を事前に入手していたので、去年の混雑ぶりを考えると、今年の参加は難しいかな。。と思い諦めていました。


会場に到着したのは12時少し前。
トークイベントに参加する前に会場に着き、座席を確保。

と、会場アナウンスで譲渡会の整理券が残り30枚というアナウンスが!
まだ、残ってたんだ!と嬉しくなり、すぐ配布場所に行き受取りました。


時間になったので、譲渡会場に向かうと、今年は譲渡会に参加している猫の一覧が配られました。
実際に譲渡を希望する方が、番号と名前が一致できるようになっているので、
たった1枚の紙ではありますが、親切心を感じます。


整理券のおかげで、昨年の1時間以上待ちと打って変わって、今年は待つこともなくすんなり会場に入場。


参加猫は6ヵ月から10歳までの猫が約20匹。
会場に入室できる時間は15分です。

昨年同様引き取りたいという猫がいた場合、別室にて申込み用紙に記入して
後日面談を行う流れになってます。


今年も、1匹1匹に健康状態やどういった経緯で譲渡に参加することとなったかの説明文が記載されていました。

重い皮膚病で治療を終えたものの、毛がまだ生えそろってない子が参加していたり…。
心痛む内容ばかり…。

今年も多頭飼育崩壊によりレスキューされてきた猫が何匹かいました。
悪質な環境で健康状態も良くない…。
これも虐待の一種で、「動物の愛護及び管理に関する法律」第四十四条にて100万円以下の罰則に科せられます。

多頭飼育崩壊が起こる根本的な問題を解決することが先決だと思いますが、人間の身勝手さで不幸になる猫を増やしてはいけないですね。
これから飼われる方には迎え入れる前に、猫の習性、繁殖能力、病気をした場合の治療費など、最後までお世話できるか考え抜いてほしいと願わずにはいられません。


面会時間は15分。
1匹ずつ1分も見ることが出来ません…。
一つの命を預かる決断を下すには少し短い印象もあります。
事前に参加猫を知ることが出来れば、当日は確認作業で済むのかな?と思いました。

もしかしたら、当日中に希望者だけでも譲渡会終了後に再度確認のために時間を設けてたのかもしれませんが。

 

最後に、ここに参加出来た猫達の多くはきっと素晴らしい家族とめぐり逢い幸せな日々を過ごすことになるでしょう。

猫は癒しと共に、幸福感や健康までも与えてくれる伴侶動物です。
是非、これから飼う事を検討している方は譲渡会にも目を向けて頂きたいなと思います。

コラムニストプロフィール

わいサン

都内近郊を中心に活動するフリーライター。
実家で飼ってる猫をきっかけに、ペットに関するイベントや勉強会に参加して、小話として紹介している。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]