犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > ちよだ猫まつり2017 【人と猫が健康で幸せに暮らす家】

コラム

ちよだ猫まつり2017 【人と猫が健康で幸せに暮らす家】

2017年02月22日 18:58

今日2月22日は【猫の日】ですね!

昨年も行われた「ちよだ猫まつり」が今年も開催されるということで、行ってまいりましたのでご紹介いたします。

 

今年も気になるイベントが沢山ありました!
その中の一つ、一級建築士・金巻とも子さんによる『人と猫が健康で幸せに暮らす家』のイベントに参加してお話を聞いてきたのでレポートします。


実はうちの実家の猫はちょっと人間が油断した隙に、外へ出てしまうことが年に数回あるので、猫の脱走防止策に関しては以前からとても興味がありました。
そういった点もお話いただけるかな?という勝手な期待と、そもそも猫にとってどんな家がいか、一級建築士からの視点を聞いてみたいと思いワクワクしながらその時を待ちました。


完全室内飼育の重要性

よく窓から外を眺めている猫を見ると、外に出たいのかな?と思う方は多いかと思います。特にマンションの中だけの生活に対して後ろめたさを感じる飼い主さんが多いといいます。
外に出ることの方が猫にとっての危険が沢山あり、広さよりも高さがあれば猫は十分室内だけの生活で十分だから後ろめたさを感じる必要はないといいます。

猫は何かの刺激があるから外を眺めている。外に出たくて、というよりはその刺激に反応してうっかり外にでてしまった、ということがあるので、逸走防止の対策をしないといけない、とのこと。
猫はテリトリー意識が強いので、うっかり外に出てしまったことに気付き、パニックになって家に戻ってこれないことがあるそうです。
そう聞くと、ますます防止策を人間側が講じなければならないですよね!


玄関、窓、ベランダ、リスクを無くすためのプランニング

猫がうっかり外に出てしまう場所は玄関、窓、ベランダが圧倒的に多いでしょう。

玄関からの逸走防止策として、まず突進を止めさせる工夫が必要なそう。
曲がり角を作ったりして、直進して玄関に出れないようにするとか、扉を付けるのもいいです。簡易的ではありますがカーテンも対策となります。

ベランダや窓から風を通したいから開ける機会も多いですよね。
網戸があるときは網戸ロックを使用することがおすすめ、とのこと。100均でも販売しているそうです!これはだれでもすぐ行動に移せますね!
猫がぶら下がってもいい網戸もありますが、網戸に登れる(遊べる)と覚えてしまわないような工夫が必要です。

猫が外への興味がなくなることないです。
では、どうしたらいいか。
室内において猫が興味を抱くようよう誘導する、それが建築からのアプローチとして出来るといいます。


室内であっても猫にとってのお宝となるポイントがある

そのポイントはいったいなにか。

実は人間がいるリビング!
飼い主さんが猫にとってのキラキラポイントといいます。
猫にとって人間は予想もしない行動をとるため、見ていて飽きないそうです!

このように、空間におけるお宝ポイントを建築士としての目線から見つけてあげることが出来るそうです。

例えばキャットウォークを設ける場合は一方通行ではなく、両サイドから上り下りできるようにしたり、高いところの通気用の窓を猫のためにも使えるようにしたりして、猫目線で通路を考えることが大切なんだそう。
また、壁に猫用の窓(額縁)を設けてあげると、猫の性質上覗かずにはいれないので、室内においてのキラキラポイントとなります。

猫の距離感とタイミングで近寄れる場所を考える。
それは既存の家具と飼い主さんを有効活用するすることで十分作ることが出来るお宝ポイントとなります。
そして、このポイントには必ず水飲み場を置いてあげるようにしましょう。

その他

乾燥していると電気を帯びやすく。全身毛で覆われている猫は室内のホコリなどが体に吸着してしまいます。またハウスダストなどは呼吸でダイレクトに肺に入るので、健康的にもよくありません。
その為、室内の湿度が重要で50~60%に保つようにしましょう、とのこと。

健康的な光環境も大切で人自身もふんわりとした照明を楽しみ、
手元で作業する時は手元に照明があたるようにすると、よいとのことでした!

逸走防止はもちろんですが、猫のとってのキラキラポイントを探してより一層猫との暮らしを楽しみたいと思った方も多いのではないでしょうか?
ちょっとした工夫でそれが得られるのであれば、トライしてみませんか?

コラムニストプロフィール

わいサン

都内近郊を中心に活動するフリーライター。
実家で飼ってる猫をきっかけに、ペットに関するイベントや勉強会に参加して、小話として紹介している。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]