犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > かわいいペットを守るために!災害時のペットの避難方法

コラム

かわいいペットを守るために!災害時のペットの避難方法

2017年01月18日 11:41

日本は地震大国で、これまでもいくつもの大きな震災が起こりました。将来的にも震災が起こる可能性があり、その時飼い主はペットを災害から守り、そして一緒に避難する必要があります。
しかし飼い主にとってはペットは家族であっても、家族以外の全ての人がペットを受け入れているわけではなく、躾がされていない場合は拒否される傾向にあります。大切なのは普段の躾になり、もしもに備えておくことです。いざという時に困らないように平時から対処をしておく、必要な防災グッズなどを用意して、使える状態にしておかなければいけません。
災害があった際に大切なペットを守られるのは飼い主だけで、その時に向け日頃から避難方法の練習や食事に関しても、いざという時のために食べられるかを試しておくと安心です。

コラムニストプロフィール

ペットタウン保険編集部

ペット保険のおすすめ比較では、犬・猫・その他、家庭で飼育される動物が加入できるペット保険を比較し、おすすめを紹介しています。
ペットたちの将来の病気やケガ、もしもの時に満足な治療ができるように早いうちから準備をしていきましょう。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]