犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > ハムスターの病気豆知識

コラム

ハムスターの病気豆知識

2016年11月02日 11:01

ハムスターは調子が悪いことを周囲に気づかれないよう振舞う習性があるため、病気になったかどうかはなかなか判断がつかない場合があります。またアレルギーや細菌などにより皮膚炎にかかることも多く、怪我をすると動き回ったり噛み付いたりして傷口を広げてしまうこともあるため命に関わる場合も出てきます。元気一杯にゲージを走り回っていることが実は病気のサインだったり、逆に動かないことがサインだったりと、不調のサインがわかりにくい動物です。昨日まで元気だったハムスターが、ある日突然亡くなっていることもあるので油断は禁物です。ハムスターが調子の悪いときの見分け方や、対処の方法、受診時の目安や、治療方法などの情報をお伝えしていきます。

コラムニストプロフィール

ペットタウン保険編集部

ペット保険のおすすめ比較では、犬・猫・その他、家庭で飼育される動物が加入できるペット保険を比較し、おすすめを紹介しています。
ペットたちの将来の病気やケガ、もしもの時に満足な治療ができるように早いうちから準備をしていきましょう。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]