犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 猫の鳴き声の意味

コラム

猫の鳴き声の意味

2016年10月19日 11:37

猫の鳴き声は実にさまざま。ご主人に甘えたいときや知らない人への威嚇などに使われます。ですが、この「ニャー」は、猫同士のコミュニケーションでは使われません。鳴くのは発情期か喧嘩の時です。それ以外で鳴いているのは、一緒に暮らす人間とコミュニケーションを取るため。そんな可愛いらしい猫が人間に伝えたい気持ちを理解できているでしょうか。この鳴き声の意味を理解できれば、もっと猫と良いパートナーシップを築けることでしょう。さらに、鳴き声によっては、病気のサインを表してることも。このサインを見逃さないためにも、日頃のスキンシップの合間などで猫の小さな異変に早く気付き、長く一緒に暮らせるように猫の鳴き声について知ることが大切なポイントとなります。

コラムニストプロフィール

ペットタウン保険編集部

ペット保険のおすすめ比較では、犬・猫・その他、家庭で飼育される動物が加入できるペット保険を比較し、おすすめを紹介しています。
ペットたちの将来の病気やケガ、もしもの時に満足な治療ができるように早いうちから準備をしていきましょう。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]