犬・猫をはじめとするペットに関するマンガや小話をコラムで紹介

ペットタウンTOPみんなのコラム > 保護犬を迎え入れたらまずやるべきこと5つ

コラム

保護犬を迎え入れたらまずやるべきこと5つ

2016年09月27日 10:36

待ちに待った保護犬さんとの暮らし。新しい家族が増えることはうれしいけれど、どんなことに気を付けて接するといいのかちょっと不安ではありませんか?
保護犬との暮らしが犬も人間も楽しいものになるように保護犬を迎え入れたらやるべきことを5つにまとめてみました。

▼その1 安心してもらう
保護犬たちはそれぞれ前の飼い主に捨てられたり、不適切な飼育をされていたところをレスキューされたりなど大なり小なり心に傷を負っています。
また、捨てられたあとに放浪したり、保健所から愛護団体に引き出してもらったりした場合は何度も何度も状況が変わって不安な思いとこれからどうなってしまうのだろうという緊張が張り詰めている状態ではないでしょうか。
まずは安心してリラックスしてもらえる環境づくりをしましよう。そのためには…

コラムニストプロフィール

ソラ

犬と猫のことを中心に執筆するフリーライター。
アニマルライフアドバイザーとして活躍しています。犬や猫との幸せな暮らしのためのコツをご紹介します。

▲ページTOP

バックナンバー

▲ページTOP

ペットタウン特集

100px

[PR]LINE@はじめました!!

ペットタウンがLINE@をはじめました!!友だち募集中☆

100px

[PR]ペットグッズ専門フリマアプリ「Petimo」

スマホでかんたんに行えるペットグッズ専門のフリーマーケットPetimoは、ペットと過ごす時間を豊かにすることができるフリマアプリです♪

100px

[PR]【ポッチ&コミー】LINEスタンプ配信開始!!

ペットタウンキャラクター「ポッチ&コミー」のLINEスタンプ配信開始!!全40種 ¥120。「ペットタウン」と検索してね☆

100px

[PR]ペット保険を選ぶなら!?

姉妹サイト「ペット保険のおすすめ比較」では、犬・猫・その他動物が加入できるペット保険を比較し情報提供をしています。

ペットタウンを共有

タイムラインアクセスランキング

みんなのメモへ
はじめての方へ[ペットタウンについて]